Incremental Epic Hero 2 |インクリメンタル・エピックヒーロー2

Incremental Epic Hero 2 Official Launch on Steam

ごあいさつ

こんにちは!
Incremental Epic Hero(インクリメンタル・エピックヒーロー)の開発チーム「ハピわく」のひーたんです!
いつも応援ありがとうございます!

さて、本日2022年7月22日、Incremental Epic Hero 2 がSteamにてリリースされました!

IEH2の開発が実際に始まったのは、ちょうど1年前の7月です。β版やプレイテストなどを通して多くの方からフィードバックを頂き、本日ついに、IEH1の続編にあたるIEH2をリリースすることができました。本当にありがとうございます!

プレイテストに参加してくださった方々、また、正式リリースから参加してくださった方々、今後とも宜しくお願いいたします!

私達は、Discordを通してアクティブに開発を進めています。日本人用のチャンネルも用意しておりますので、ぜひともご参加ください!

開発秘話

ハピわく開発チームのメンバー紹介

開発メンバーの紹介をさせていただきます!

まずは私から。現在25歳のインディーゲーム開発者で、プログラミング自体は3年前の大学院1年生の頃に勉強をはじめました。大学で知り合ったKeiとともに、最初の作品にあたるIEH1を制作しました。2020年4月にKongregate.comにリリース後、その年には100万プレイを達成するなど、初めて作ったゲームにも関わらず大変ご好評いただきました。IEH1をリリース後、Keiは自身の会社を立ち上げ、現在は他のインディーゲーム開発者とともに様々なIdleゲームを作っています。また、現在IEH1のメインディベロッパーとして、今後のアップデートに向けても準備中です。一方私は、ゲーム開発の勉強を続け、Hapiwakuとして2作目にあたる Incremental Epic Breakers (IEB) を2021年3月にリリースしました。

IEH1の制作においては、私よりも1年早くプログラミングを勉強していたKeiから、ゲーム開発における知識を学ばせてもらいました。その後制作したIEBは、私がメイン開発者として制作した初めてのゲームということになります。IEBの開発は試行錯誤の連続でしたが、着実にゲーム開発のスキルを身に着けていきました。IEBは、IEH1に比べると賛否両論の評価になっていますが、私としては、この開発を通して、今こうしてIEH2を大作としてリリースできるだけのプログラミング知識を得られたことを、誇りに思います。

さて、IEH2のもうひとりの開発者として、私の親友であるLoren(DiscordではMorkyl)がいます。彼は、2020年1月にIEH1のアルファー版をリリース後、開発に参加してくれました。当時Idleゲームは日本では馴染みがなく、またKeiも私も英語に慣れていなかったので、ゲーム内の英語の文章はかなりひどい状態でした笑。しかし、Lorenが参加してくれたことで、ゲーム内の様々な文章を英語で作ってくれたり、ゲーム内コンテンツのアイディアを充実させてくれました。彼はIEH1リリース後に、Keiとの間の事情で一度IEHの開発から退くのですが、その1年後に、私がIEH2の開発を始めるのを機に、戻ってきてくれました。IEHの成功は、彼なしでは語れません。

IEH2の開発秘話を進める前に、ハピわくのイラストレイターを紹介します!

私は3年前の大学院1年生の頃に結婚したのですが、妻のわかなは私よりも19歳年上です。ちなみに、「ハピわく」の言葉は、私達が結婚するときに、「幸せとわくわくの気持ちを世界中に広げていこう!」という思いで作った言葉です。
現在15歳の娘あるちゃんは、IEHで使うキャラクターやモンスターのイラストを描いています!IEH1の開発が始まったのが3年前ですので、当時は12歳で、ゲームのイラストを担当してくれました。あるちゃんに加えて、妻のわかなと私の妹Nohnもゲームの様々なイラストを担当してくれています。ゲーム内キャラクター、モンスター、ワールドマップ、背景、装備アイコンやスキルアイコンなどなどは、私達「家族」のイラストレイターチームによって作られています!

家族の生死を経験して臨んだゲーム制作

IEH2の制作を実際にスタートしたのは2021年7月のことでした。この1年間の製作期間を通して、私はとても貴重な経験をさせてもらいました。

まず、2021年6月に、娘の ゆにちゃん が誕生しました。私も出産に立ち会い、娘の誕生を目の当たりにしました。

娘の日々の成長を見るのは、私にとって本当に幸せなことです。私も娘とともに、父親として日々成長してきました。IEH2の開発を始めたのは、娘と歩むこの日々の幸せとわくわくの気持ちを、このゲームに込めて、プレイしてくださる世界中の方々が同じように 幸せとわくわくを感じながら日々を送ってもらいたい、という思いがきっかけです。そういうわけで、IEH2はゆにちゃんと同い年なんです笑 ゆにちゃん、そして父親としての私の成長とともに、IEH2はリリースを迎えました。

さて、今年IEH2のβ版をリリースする前に、実はもうひとつ、私にとって大きな出来事がありました。それは、私の実の父の死です。もともと病気がちだったのですが、今年の1月に亡くなりました。この出来事によって、私はしばらくゲーム開発を離れ、自分の人生について改めて考え直しました。様々な観点で、今後の将来について家族とも話し合った末、自分たちの将来像をより明確なものにしていきました。改めて、何気ないように過ごす1日1日がとても貴重で、幸せに満ち溢れてるということを実感しました。その後再びゲーム開発に身を置き、IEH2の制作を自分自身がより「楽しんで」開発に望むことができました。そして、この日々の幸せの気持ちを、IEH2という作品にたくさん詰め込みました!

IEH2の開発は、家族やハピワク開発チームだけでなく、DiscordのテスターであるRingoldMcNuttySharkBiteとともに続けてきました。彼らのおかげで、私はプログラミング自体に集中することができました。彼らはテストやデバッグだけでなく、Discordの管理やIEHプレイヤーのサポートにも協力してくれましたので、そのおかげでIEHのコミュニティは強固なものになったと思います。私たちハピわく開発チームは家族開発の小さなチームですが、IEHのプレイヤー全員が開発チームのメンバーだと実感しています。本当にたくさんの方々から素晴らしいフィードバックが寄せられ、ゲームの改善に繋がりました。本当にありがとうございました。そして、このコミュニティを盛り上げてくれた、スーパーテスターの皆様にも感謝いたします。

ついにリリース!Incremental Epic Hero 2!

ついにIEH2の発売日を迎え、今後の展開に開発陣一同もわくわくしています!
ゲームのアップデートは今後も続きます。より多くのコンテンツを追加していく予定ですので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

もしよければ、Steamにレビューを投稿してもらえると大変ありがたいです!

Bonus Code

ゲーム内の設定>ボーナスメニューから、「IEH2hapiwaku」と入力することで、私たち開発陣からのギフトを受け取れます!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です